top of page

整体ラボ悠(隅田八幡だんじり正遷宮)

10/9(月祝)は隅田地区の隅田八幡神社の正遷宮でした。 うちの地区、やまうちも昨年は本宮で だんじり(担ぐという意味では神輿だけど、だんじりと言います。)を出しましたが、 今年も正遷宮のため出ました。 昨年と違って、秋晴れで暑いぐらいでした。 4年に一度の本宮とは違って、 20年に一度の正遷宮では、だんじりコースも祝儀をもらういつものコースではなく、 直接、神社に上るので割と早かった。 神社では1番乗りで、境内をだんじりが練ったあと、 本殿前に集まって祈祷してもらい、 全機が揃ってからは、鏡開きの儀を執り行い、 再度、1番に境内でやまうちのだんじりが5周以上練りました。 担ぎ手たちの身体や額からは汗が水のように流れており、 神輿の重量とそれを担ぎ、揺らすことの大変さが、 横笛で追随する奏者の私たちにも伝わります。 今度の正遷宮は20年後。 なかなか伝統を伝えていくこと、 担ぎ手不足、 地域の繋がり、 などなど問題はあるけれど、残していきたい財産だと思います。

タグ:

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page