top of page

整体ラボ悠(リハビリ体操の本を購入)

デイサービスでは、 個別施術に追われていて、 少しの時間を駆使して脳トレやミニゲームを考えてしているのですが、 利用者さんの中には体操をしたいという方もおられるので、 今後、健康体操や介護予防体操も実施する機会があればと思い、 先日、「リハビリ体操大全集」という分厚い書籍を購入しました。 私たち柔道整復師は、どの筋肉をどのようにしたら負荷が加わるのか、 といったことには詳しいのですが、 その患者さんはけっこう健康的な方に限定的だったりするんですよね、 だから高齢者やハンディキャップを持った患者さんに対しての、 適切な運動方法となると まだまだ知識が少ないというのが実際だと思うのです。 それで購入したのです。 なかなか絵も大きく見やすく、筋肉の運動を中心に書かれているので とてもわかりやすいという印象を受けました。 これを使って、いろんな方の運動方法をお教えしたり、提案できるように 勉強していきたいと思います。

タグ:

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page