top of page

整体ラボ悠(脊椎模型を買った)

当院では、チラシに書いてあるように腰痛、 特に骨盤の歪みからくる腰痛(厳密には臀部~下肢痛)の方が よくご来院頂くことが、この冬多かったです。 それは骨盤のズレと考えられるもので、 仙腸関節障害と言われます。 あまり聞かない言葉なので、 患者さんに骨盤のズレを説明するのですが、 もっと立体的にイメージしてもらいたいとの思いから、 今回、脊椎模型を購入しました。 残念ながら骨盤である腸骨と仙骨が可動する模型は少なく、 当該模型もしっかりと固定されちゃっていますが。。。 専門家の間でも仙腸関節の可動は動く説と動かない説に分かれているようですが、 私は動くことによって臀部痛が生じると考える側の人間です。 なので、骨盤のズレが患者さんにわかりやすく説明し、 そのうえで、軽減措置や予防対策として、 腰ベルトでを腰に巻いて臀部痛を軽減する、のではなく、 しっかりと骨盤を戻したうえで、骨盤に骨盤ベルトを巻くことを 理解してもらって実践してもらうことをおすすめしています。

タグ:

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page